2010年2月5日金曜日

いわき市へ

一昨日愛車シルフィで仕事先のいわき市へ。午後2時出発、万一雪になっても明るい内に到着できる時間。山道でほんの少し雪がちらついたけれど、いわき市内は晴れていて寒い。雪が降らない土地独特の寒さ。クレストンホテルに入り町の様子を見にいわき駅に向かう。この間から気になっていたひざがひどく痛む。構わず歩いていたが、たまらず薬屋さんへ。驚くほど親切。この土地の人は皆やさしい。その前に入ったコーヒーショップで食事の出来る場所をきいたところ、 この近くには無くて、駅近くまで言ってください。   本当に申し訳なさそうに言うので、こちらが恐縮してしまうくらい。痛む膝を引きずりながら、駅近くのイタリアンレストランに入る。これも又親切な女性スタッフが対応してくれて、またまた目いっぱい食べてしまう。道理で一向に痩せないわけですね。 

次の日は一日仕事。膝の痛みはピークに達して、階段の上り下りなどもっての外。でも、口だけはいつもどうりによく動く。ヴァイオリンもなんとか弾けるし、楽しくも大変な一日が終わった。
夜は仲間の女性とデザートの充実した飲み屋へ。変だけどパフェ、ブラウニィなどがどっさりメニュウに写真入でのっている。たぶん、飲む人飲めない人、両方ねらっているのだろう。私たちは両方いけるのでうれしい。ワシントンホテル宿泊。昨日のクレストンは小さいけれど、非常に良かった。仕事会場に駐車場が無いかも知れないというと、無料で一日駐車しても良いと、快く云ってくれた。ワシントンはいまいち。部屋が寒い、枕が悪い。朝食のパンが貧相。 

そして今朝、雲ひとつ無い晴天。都内の入り口は三郷付近から渋滞。でも、以前は今よりもっと渋滞がひどかったので、多少のことではめげない。家に着いて散歩に出たら、あら不思議、膝が軽い。そうか、あの寒さか・・・。顔見知りのからすの夫婦が今日は一羽しかいない。夫らしい体の大きい方がお出かけらしい。お父さん頑張って働いているんだ。 往復の走行距離460キロでした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    初めて参りました、仲間の女性です(笑)

    不思議なお店でしたよね!
    でもスイーツで生きている私としては、嬉しいお店でした。
    毎日毎食スイーツ三昧の日々、続いてます。

    カエルくんより

    返信削除
  2. カエルくん。ようこそ。読んでもらえて感激じゃー。
    暇つぶしに始めたらはまってしまって、毎日ブログ三昧。
    又、来てね。

    返信削除