2010年2月28日日曜日

和商市場

チリで巨大地震が起き、日本でも津波警報が出た。釧路の様子がテレビに映っていたので、急に思い出したことがある。3,4年前になるだろうか。釧路にテレビ番組の仕事で行ったときのこと。その仕事で地方に行くときは、必ず前日に行く事にしていた。当日の飛行機で朝早く出て、その日一日仕事はきついから。さて、前日夜、マンドリンのSANAEちゃんと、炉辺焼きを食べに行く約束をしていた。彼女は遅い飛行機で来るので、ひまつぶしに午後4時頃から、和商市場をブラブラしていると・・・あの市場は猫族には、たまりませんね・・・次々に美味しそうな魚が目に飛び込んでくる。なおかつ、ご飯を買うと、その辺にある魚を選んでのせてもらえる。夜の約束が頭の隅に追いやられ、ついに理性は吹っ飛んで(いつも、飛んでいる、というより無い)満腹。帰宅日に合わせてカニなど宅配の手配をして、気が付けば約束の時間。そして、炉辺焼きに。これが又おいしい。翌朝、仕事前に又市場で海鮮どんぶり、夜又目一杯飲んで食べて、次の朝。又、海鮮どんぶり狙いで市場に行くと、アナウンサーのMさんが海鮮汁を残していったのも全部平らげ、やっと、飛行機にのる。帰ってみれば、宅配便でカニが届いている。その夜、ハッキリと腸の動きが止まったのがわかった。もう、カニもなんの味もしない。その後3日間、生まれて初めて食べたくない現象が起きた。体に悪いけれど、あれだけ存分に食べたのは、やはり超快感でした。                 怒、 怒、 怒  たまさぶろう、どうしたの?     ずるいよ。ずるいよー。いつも僕には糖尿病になるから、と云って食事制限するのに、自分だけ食べまくって。     アハハ、ごめんね。この次は、たまも一緒に行こうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿